Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆余分な顔

今年のクリスマスマルクトで買おうと思って探していたもの!

ようやくゲットできました。

まず一つ目は、クッキーの型。

これ、直径1センチほどの小さなもの。

丸いクッキーに真ん中に穴を開けるのに便利です。

まあ、今まで探しても見つからなかったのではなく、

クッキーの型屋さんっていつもどこでもすごい人なんです。

クリスマスマルクトのキッチン用具屋さんって、

なんでマルクトにこんなお店?って思いますが

この時期クッキーを焼いたりスイーツを焼くことが多いので

時期的にもばっちりなんだと思います。大抵混んでます。

そして、2つ目は鍋・フライパン用のブラシ。

赤いほうが今まで使っていたもの。日本でも使っていたので、

もうかれこれ6年ぐらい使ってると思います、

ちなみにMade in Germanyですが日本で買いました。

毛の部分が広がってきているし新しいものを探していたのですが、

これも日ごろはどこで売ってるかわかりませんがマルクトに売っているので

探し求めて見つけました!

テフロンのフライパンなどには使えないもっとしっかりした毛のものが多くて

うちはフライパンを洗うほうが多いので使えるものを探していました。

ドイツ人ってあまりフライパンを使わず、お鍋が主流なので

しっかり落ちるしっかりしたブラシが売れるんだと思います。

テフロンにも使えるのは写真のように柔らかめの毛のものです。

ようやく今まで使っていたものと同じフォームでテフロンOKのものを発見。

木で出来ているし、ナチュラルな感じで可愛いな~と思うのですが、

なぜに顔を書くかねえ・・・。このデザインは思いっきり不要です。

お店のおばちゃんにも「顔の無いのがいい!」と言ったのですが

顔が無いのはテフロンには使えないんだそうです。

「悪くないでしょ!」って言われましたが、とっても余分です・・・。

まあ、でも使ってるうちに消えるかな。お願いだから消えて~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ