Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆雪と共に届いたプレゼント

今年初の大雪~!朝から大変でした。

今日は車の移動が多い日だったので、雪に感激するでもなく、

起きて外を見た瞬間「まじで・・・・」という感じでした。

綺麗な写真を取る間も無く、信号待ちの車の中かから撮った写真。

そして車を停めた駐車場の写真

しかありません・・・。

午後にはほとんど溶けていたので、綺麗な景色の写真も撮れずじまい。

雪は降っても、除雪もすごく整っているのでそこまで大騒ぎにはなりませんが

それでも雪の運転は慣れないのでかなり神経を使います。

ぐったり疲れて家に帰ってきたら、なんと荷物が、しかも2個も!

一つは日本から。

とあるものをお願いしたら本好きな私を知ってる人からなので

本を入れたよ~とのことでたくさん入っていました。

そしてさりげなく可愛いプレゼントも。クリスマスのクリップ。

そしてもう一つは、お近くはフランス

モンペリエから届いたプレゼント!

中はフランス食材の詰め合わせ!嬉しすぎる~!

結婚式にも来てくれた彼の幼馴染から。

中身はチョコレート、オリーブオイル、お塩(←これは有名ですね)、

そしてパステーテって言うのでしょうか?練りっぽいやつだと思います。

パンとかにつけて食べるもの。

完全に私は食べないので、これはクリスマスの集まりへの差し入れとします。

クリスマスに毎年来ていた彼の(血のつながりは無いけれど)親戚みたいな

おばあちゃんとその息子さんが今年は来れないとのこと。

ドイツに来て5回目のクリスマスになりますが、毎年一緒にすごしていたので

ちょっと寂しい感じです。おばあちゃんの足の調子が良くないようです。

なので、彼のパパとママ、そして私の弟と5人での濃い3日間がまもなく始まります。

そんな弟は、なんと!!明日の夜、やって来ます~!イエーイ!!

すでに経由地点のオランダはアムステルダムまで来ているとのことでした。

弟に日本食が食べたいとリクエストをされているので、

今から何作ろ~と考えまくっていますが

作ってあげられるチャンスが夕食1回ぐらいしかなくて残念!

クリスマスのランチとディナーを1回ずつぐらいパスして

色々作ってあげたいぐらいです。な・・・んて口が裂けても言えない・・・。

だって、あれも、これも・・・と食べさせてあげたいものばかり。

久々に日本に帰ったときに両親が色々とお料理してくれて食べさせてくれる

そういう気持ちに似てるのかなあ。

おいしい鳥のから揚げは絶対に作りたいので、

今日、会社帰りに鶏肉を買ってきて、先ほどさばいて冷凍しました。

着々と準備を進めています。

明日は夜の22時半ごろ電車で着くので家に着いたらもう深夜になりますが、

夜食食べたいかな~??とかそんなことばかり考えてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ