Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆国際結婚的お茶碗活用「第2弾」

先日、旦那がヨーグルトを食べるのにお茶碗を使うと書きましたが、

お茶碗活用「第2弾」をレポートします。

昨日、ヘルシンキで買ったiittalaの四角形が使いたかったのと

休暇に向けて冷蔵庫の中を掃除しなければならないのとで、

作ったメニューがポテトグラタン・・・厳密に言うとドリア。

初めてiittalaをオーブンに入れましたが、何の問題もなく完璧!

電子レンジ、食洗機に使えるだけでもありがたいのに、

オーブンに使えるのはホントすばらしい!

金曜の夜、変な意地を張ってソファーで寝てしまったばかりに

昨夜は眠くてフラフラでした。卓球の試合のおかげで買い物も夕方となり、

ずるずると遅くなってしまったので、夕食の後、食器も片付けずそのままダラダラ。

いつの間にか寝ていて気がついたら旦那が全て片付けてくれていました。

料理の材料もそのままキッチンに置きっぱなしだったのですが、

それもちゃんと冷蔵庫に入れてくれていました。ありがとうー!

さて、ここでお茶碗の登場です。多く茹ですぎて使わなかったジャガイモ、

冷蔵庫を開けたら、こんなことになっていました。

お茶碗がラップ代わりです。エコですね、エコ。

このお茶碗ラップも、結構な頻度で登場します。

底のふち(名前がわかりません・・)があるのでそこを持てば開け閉めしやすく

大変使いやすいんだそうです。

たしかにドイツの食器でお茶碗みたいにふちがあるのって無いですよね・・・。

我が家のお茶碗、いろんな場面で使ってもらえて茶碗冥利につきますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ