Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆だしの魅力、再発見!

先日、日本にいる友達と旦那さんが欧州出張途中にドイツに立ち寄り、うちに遊びに来てくれました。

 

短い間だったけれど久々の再会、旦那さんは初対面でしたがもっともっと色々話が聞きたいなーと思う方で、旦那も英語でコミュニケーションが取れて嬉しそうでした。旦那さんのお仕事のテーマがテーマだけに、ドイツに住む私達にはかなり興味深い話ばかり。

 

 

 

そんな友達が持ってきてくれたお土産。

 

f:id:miyabi2:20181104180658j:plain

 

ラップはこの記事を見てお土産にと選んでくれました。

 

www.livingingermany.me

そしておいしい出汁。これはもらって嬉しくない人はいないのでは!?というチョイス。本当にうれしい。この「茅乃舎だし」っていつも「お料理読本」がついてきますが、今までさらっと読むだけで実際に作ってみたりしたことは無かったのですが、今回ちゃんと読んでいたらこの出汁とお味噌をお椀に入れるだけの「すぐできる一杯味噌汁」というのがあって、作ってみました(いや、作るほどではなかった)。

 

お湯を注いだだけなのにおいしい。インスタントと同じぐらい簡単で美味しい。これはもっともっと気楽にお味噌汁が飲める!と新発見。

 

 

 

そのほか、ゆでたおうどんに卵を落としてこのだしをかけるだけの「だしかまたま」とかもあって、作ってみたい(いや、作るほどではない)ものばかり!

 

短い時間だったけど久々の再会、楽しかったなー。