Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今話題の9ユーロチケット、ついに販売開始!

先日よりドイツ鉄道では9ユーロチケットというものが発売されました。

 

6月から8月末までの3か月間だけの販売で、1か月9ユーロで電車が乗り放題。電車やバスで有効で、ICEなどの新幹線的な電車は対象外です。

 

とは言え、1か月9€は安い!

 

だって、うちからフランクフルトの市街へ出るだけで往復10.40€ですので、1日もかからずして元が取れるほどです。

 

日本円に今の為替で換算すると1300円ぐらいですが、ユーロで生活している私たちの感覚では日本で900円で売り出されるような感じです。

 

ガソリンの高騰もありますが、自動車の利用を減らすことで環境への配慮なども背景にあります。

 

っていうか9€って太っ腹!これ、別に9ユーロじゃなくて10ユーロでもいいし、もう少し高くても普通に買う人たくさんいると思います。

 

しかもすでに定期を買っている人はその差額が返金されるとか!うひょーって感じですよね。簡単にいうけど現実的に取り扱いが大変じゃない?って思うけれど、こういう時、なんかすごくパワーを発揮するドイツ。

 

前に書きましたが、ほんと、たまーにびっくりする底力

 

www.livingingermany.me

 

どうなんでしょうね、自動車利用の削減にどれぐらい繋がるのか、だってそもそも電車が不便だから自動車って人も多いわけで。でも、これがあるから遊びに行こうかな!っていう経済を回すのも確実だろうし、悪くない。

 

だけど、ガソリンの高騰は明らかで、本当に高いのでこうやって安く電車やバスに乗れるのは本当にありがたいです。

 

日本と比較する気はありませんし、コロナとは大きな関係はないのですが、一律10万円支給とかされるより、こうやって理にかなった場所と理由で補助が出るのはきっとみんな納得してると思います。

 

昔、ドイツの選挙の時に緑の党が公約の一つで(はっきり価格までは覚えていませんが)公共交通費をめちゃくちゃ安くするっていうのがあって「まあそうなればすごいけどありえないよー」なんて思ってたのですが、いやいや、実現してる・・・。

 

どうやら発売日はシステムがダウンしたとかで、人々の関心も高いんだと思います。私もこれを機に電車で色々遊びに行ってみようかなー!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ